9/11(日) 小学校広報誌

そういや、マコが学校から持って帰ってきてたよな~、小学校の新聞原稿。

そう、4年5年で役員を決めたんだけど、家でもできる仕事ってので広報の新聞作成web入稿担当になった。

去年は結構らくちんで、2日くらいで完了したから、今回も・・・と思ってみたら

まぁぁぁ、、、教職員紹介で先生の写真と名前がずらり。

そして、運動会の写真と、、、学校紹介で給食室より、って記事と写真。

なに!?この充実した内容は!!!

先生の写真も細かくサイズを調整しながらカットして、、、それだけで丸一日かかったわ。

この日曜日に写真カットして、どういうデザインにしようか?素材はどうしようか・・・と悩みつつ、、、。果てしない先のゴールを眺めてぞっとしてた。。。

旦那はこの日から出張で、送って行ってあげて、晩御飯は手抜きの総菜。(この日から3日間はお米炊かなかったわ)

そうそう、この日にちょっとした事件が。

数日前に本部から来たメールに
「事前のズームアップミーティングを開くのでそのzoomのIDを別メールで送っています」と書いてあって、その下に

「日本人と韓国人は別のやり方をします」と。

でも、その別のIDは送られてきていない。
これは聞かないとあかんなぁ~と思って、メールしようとしてここんとこ忙しくてできてなかった。

というのも、日本語サポートをアメリカ在住のCZTがやってるんだけど、私はそれを取らなかった。

いや、同時通訳とかしてくれるならまだしも、終わった後に内容をPDFで送ってくるということで、それが3日間で4万!だからね。
どう考えても私の価値観では4万払うほどのもんではないわ、と。

なんかトラブルあったときにヘルプしてくれる、例えばzoomが切れたとか、って言われたけど・・・
切れたらつなぎなおしたらいいんじゃ?と思ったり。
一番ネックだったのは、日本人だけ+4万でサポートして、他の国はないのに、なんか日本人なめられてるやん!って・・・
外国のレストランで日本語メニューが割高なのを見ているようで・・・(だから日本語メニューは受け取らない主義)
結局やめたのね。

そしたら、ほとんどの人が入ってて・・・わは、びっくりだ。

私、めっちゃ異端児やん。て。

旦那に言うと、それ(英語を自分で聞いて理解する)も含めての試験ちゃうん?と。

いつまでも英語のサポート受けるわけにはいかないし、ゼンタングルの世界でやっていくなら、自分で聞いて調べてやってかなあかんからね。

てことで、たぶん、サポート受けている人はその↑の別のやり方ってのをいずみ先生が教えてくれるんだろうけど、私は直接本部に聞こうと。。。


そしたら、別ルートで耳に入ってきた。

事前ミーティングはいずみグループでもう終わったと。


は?


じゃ、サポート受けてない人は?

って聞いた人がいるらしく(ありがとう)

アメリカの事前ミーティングを見たけど、自己紹介とかしかしてなくて、大したこと言ってなかったから大丈夫~

だって。

ということを、、、その先生は
「このサポートグループ内で話したことを口外しないで!」と言ってのけたらしいわ。

それじゃ、大したこと言ってないから大丈夫~ってことすら、サポ外の私(たち)にはわからんってことね。

つーかさ、、、、、そんな大したことない話まで秘密にせんでもよくないか???

ま、本部に聞くからいいけどさ。小さいことよ。


てことで、その話を聞く前に、もはや本部に問い合わせしてた。

「事前ミートアップの招待状をもらっていないけど、いつやりますか?」とね。

ま、返事はこんやろけどな。。。。。


もうね、ここで、またゼンタングルに対しての不信感が。

やっぱ金払わないとこんなに差をつけるんか!

課金課金かい!

ってね。

The way to Certified Zentangle Teacher by Shingomam

楽しい趣味で十分!と思っていたゼンタングル。 出会いは 10年来の友人 shie CZT からのお誘い。コロナ禍で退屈している子供たちのために開かれた無料のセミナーで、ハマったのは娘ではなく私(笑) それから1年半、ただ描くだけで楽しくて十分。認定講師の資格なんて恐れ多いと思っていたのに・・・あることをきっかけに、思い切ってCZTを目指すことに。 このブログはCZTを取るまでの記録です。

0コメント

  • 1000 / 1000